「赤い羽根 臨時休校緊急支援活動支援募金」の助成をいただきました!


コロナウイルスによる、休校が続き、子ども達の生活リズムの乱れや身体とこころの安定が崩れやすい状況が続く中「赤い羽根 臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援活動助成事業」の応援により助成金をいただきました!
今回の助成金は「健康増進のための環境づくり事業」として、子ども達と一緒に栄養バランスを考えながら食事を作った時の材料や、外で遊べる遊具や雨に備えた室内遊具等の購入、室内の消毒備品に充てさせていただきました。

さて、普段おべんとうを持ってきているぶれすとkidsですが、たまには1日利用を活かして昼食づくり!新しく好きなごはんが見つかったり、普段おうちでは食べないような食材にトライできたり、自分たちで作ったできたてご飯をみんなで食べる喜びもひとしおです(写真1枚目)
また、「コロナでおでかけが出来ない!」+「3密を避ける環境づくりを!」ということで、広い広い庭を活かした活動として、ウォータースライダーを利用して滑り台をしたり、プールで水遊びをしたり、畑を作って小松菜やニンジンを植えたり🥬太陽を浴びながら身体を動かして、様々な感覚を味わうことのできる活動を取り入れました。緑に囲まれた広い庭で深呼吸をしてゆったりするだけでも、生命のパワーがもらえました(写真2.3枚目)

ぶれすとに新kids7人増え、18人になり、興味があることや好きなものもバラバラ。そんな中、活動備品が豊かなことで、一人一人の個性を生かしたマンツーマンの活動に繋げることが出来ました!
寄付をしていただきました皆様、ありがとうございました!





コメント